2009年02月21日

心理学②

心理学②
icon50Brill Hのホームページです。icon102icon97
 http://brill-h.com













“私は超スーパーポジティブ&超ツイてる”








icon49これはずっと前に受けた心理学の講座で






“「私は~です」という文章を10個書きなさい”





という課題でわたしが1つ目&2つ目に書いた言葉です。icon97









  *       *       *       *       *       *







日頃、車で移動が多い私icon17







なるべく徒歩&自転車icon208を心がけています。







ですが、午前中に雨だった昨日は車で博多駅へicon67






コインパーキングに駐車icon67









用事が終わって、車を出そうと精算機に¥1000札を入れようとしますが、






どうも“おつり切れ”のようで¥1000札が入りません。






両替をしなくては、と思っていると目の前にローソンがicon67








日頃滅多にコンビニに行かない私は一気にテンションUPicon14icon14







両替になくっちゃicon102






って思いながらコンビニスウィーツをゲットface02








icon49写真の“マーブルチョコレート”のスティックケーキですicon154







お値段は超リーズナブル&とっても美味しいicon06








コインパーキングの“おつり切れ”のおかげで、



罪悪感なく夜にスウィーツを楽しめました。icon97超ラッキーicon97


(「夜に食べんでもよかろうもん」という意見もありますが…)









些細なことですが、

やっぱり私ってツイてるicon102って思っちゃいましたicon97









皆さんはいかがですかicon66






毎日“ツイてる”って感じながら過ごしていますか?









私たちの感情に影響をおよぼすのは、「出来事」ではなく「受け取り方」です。








これは、論理療法という心理療法です。



代表的な考え方に、アルバート・エリスの「ABC理論」があります。icon63

(プラス思考の元になっている、といわれています。詳しくはまたいつか…)








まだまだ心理学は深めたくて勉強を続けています。icon48






Brill Hの講座の受講生の方に






内面から輝く素敵な笑顔になってもらいたい







っていう気持ちでいっぱいですicon97






タグ :心理学


Posted by Brill H ひとみ at 23:15│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。